中庭のあるシンプルモダン住宅

N邸(神戸市 灘区)

施工 有限会社 井上工務店

木造 2階建て 在来工法

撮影 長谷川明弘建築設計事務所

Nさんとの出会いは、私達のホームページを見ていただいて、ご来所いただきました。色んなお話をし、意気投合!!一緒に家づくりをすることになりました。敷地は、はせがわ事務所から歩いて2分ほどの場所!!何度も何度も足を運ぶ事ができたので、とても納得の家づくりが出来たのではないかと思います。

外観です、四面楚歌?の土地と名付けた四周全部の景観が悪いこの敷地にどのような家を建てるのかとても悩みました。
私達の出した回答は、建物を南北2つに分け、2つの建物の間に、1階の中庭、2階の中庭を配置し、建物の内側で開放感を得られ、光を取り入れるプランニングにしました。
外観に使用した材料は、白い壁、ガルバリウム鋼板、コンクリート打放し、自然の木を利用し、ナチュラルシンプルモダンなデザインを心がけました。
ポーチから玄関に入る所です。クライアントさんが和風っぽいデザインのガーデニングをされていました。今回ガーデニングに関しては、はせがわ事務所はタッチしていません。
玄関を入って、1階の小さなリビングのような廊下と、2階に上がる階段です。この1階の小さなリビングは普段、ソファとテレビが置かれていて、お子様やご主人の遊びスペースに使われています。
1階の小さなリビング廊下から見た、1階の中庭です。ここもテーマは「和」だそうです。
2階の階段室、廊下です。奥にはピアノが置かれています。

階段室、廊下の反対側のアングルですね。右は2階の中庭です。

2階の中庭です。バーベキューしたい!!この中庭から、建物全体に光を取り入れています。
リビングから2階の中庭を見た所です。作り付けダイニングは寝そべったり、ゴロゴロできますので、家族の団らんの中心的存在になっています。
同じアングルの横使いの画像です。テーブルは特注で製作しました。
お子さんの部屋です。散らかり方がナチュラルなのであえて、掲載しました(笑)
子供部屋のロフトです。しっかりロフトで寝ているそうです。夏はどうなのかな?

 

家づくり無料冊子プレゼント家づくり無料カウンセリング相談家づくり相談