ナチュラルモダン住宅(兵庫県 三田市)

施工 井上工務店

木造 2階建て

撮影 長谷川明弘建築設計事務所

Nさんとの出会いのきっかけは、神戸市のスマイルネットと言う建築相談を受けている機関から、
私達、長谷川明弘建築設計事務所をお探しになられて連絡をいただいたのが出会いのきっかけです。
事務所に遊びにこられて、すぐに意気投合!!家づくりがスタートしました。
スマイルネットからのお仕事のお話は色々ありましたが、N邸が現実化した最初の住宅です。
N邸の建っている場所は、建設前には廻りも全然建物がなく、
廻りの諸条件で、プランニングを決定させる要因がなく、とても苦労しました。
結果、敷地の大きさ、方位を最重要視しながら、南の庭を出来るだけ大きくとり、
家全体が明るくなる設計をしました。
どこにいても明るい家、長谷川明弘建築設計事務所の最も得意とする手法です。

ファサードです!!外観はあくまでシンプルモダンに!!
それを第1に考えました。
南の庭から見上げたところです。N邸は木部をグレー塗りました。
リビングダイニングです。上部に子供部屋が見えます。
リビングダイニング横の、ファミリールームとなる和室です。1段上げて、空間に変化をもたらしました。
1段上がっている様子です。左側にキッチンがすぐそばにあり、鍋などをする時はこの和室が大活躍します。

家づくり無料冊子プレゼント家づくり無料カウンセリング相談家づくり相談