3階建ての狭小住宅 S邸(神戸市灘区)

施工 有限会社井上工務店

撮影 平井美行

Sさんとの出会いは、私達がお世話になっている、ザ・ハウスさんのサイトの建築家紹介のページをご覧いただいて、私達を気にいってくれたことがきっかけになったそうです。ザ・ハウスさんはプロデュース会社の中では唯一クライアントさんが負担する紹介料がすごく良心的だったので、私達もお世話になっていました。残念ながら、東京では大成功を納めていたのですが、関西の方ではビジネスモデルがあわなかったらしく、11月末をもって撤退されました。私達としてはしっかりしたプロデュース会社が関西にも根付いて欲しく期待していましたので、とても残念です。

Sさんは地価の高い、神戸市灘区で建築をご希望されていたのですが、土地を購入後、新築となるととても予算が大きくなるので、定期借地権を利用しました。これによって、土地にかかる費用が軽減され、建物にしっかり予算をかけられました。土地購入にこだわらず、借地にしたことによって豊かな人生を得られた一つの例です。

入居後すぐに嬉しいおしらせが!!
なんと、奥様のおめでたが発覚!!新しいご家族が増えるとの事、2005年からは3人で楽しい生活をお楽しみくださいね!!

正面からです。濃いグレーとシルバー色のツートーンにしました。
ちょっと上からの撮影。シルバーのBOXは、1階が浴室、2階がキッチン、3階が書斎になっています。
準防火地域、狭小地の木造3階建て、敷地面積は18坪です。 木造3階建てでありながら、木をいっぱい感じられる住宅です。 2階のLDKです。左手前は特注のオーディオ家具です。
角度を変えました。広いですね!!2階はトイレ以外はこの部屋しかありませんので、とてもゆったりした空間になっています。
3階は、2室あるのですが、建築直後はご夫婦二人ですので、間仕切りをつくらず、ワンルームにしています。はせがわ事務所得意の筋交の部分が将来の間仕切りラインです。
3階も広くてとても明るいですね。

家づくり無料冊子プレゼント家づくり無料カウンセリング相談家づくり相談