バリアフリーの狭小住宅 H邸(高知県高知市)

施工 今井工務店

木造 2階建て

撮影 平井美行

私の高校時代からの親友であり、処女作のクライアントでもある、H氏のお母さんの家です。はせがわ事務所の現時点での最小住宅で、敷地は約15坪です。私達の提案は、コストの事も考え、外壁を吹き付け仕上にしていましたが、H氏の強い要望で、屋根、外壁ともにガルバリウム鋼板を使用しました。

今回は、距離と私の多忙さ故に監理が通常よりも少なかったのですが、施工を担当した、今井工務店さんが優秀な工務店でもあり、とても頑張ってくれたので、思った以上に良いモノが出来たと思っています。

小さな敷地で、必然的に床面積も小さくなったので、階段面積を小さくする為に、階高をギリギリまで押さえたり、あらゆるところで限界の寸法にチャレンジ出来て、色んなデータを得られた事も収穫でした。

正面からです。北向きで逆光になりますので、平井氏はとても苦労してました。
クライアントさんの強い要望で、全面ガルバリウム鋼板になりました。
2階の主寝室です。とても明るいです。
逆から撮影。ロフトもたっぷり床面積がありますので、部屋として使えそうです。
1階のダイニングキッチンです。
階段の段数を押さえて、階段の面積を減らす為に階高をギリギリまで小さくしました。かなりシビアな設計になっています。

 

家づくり無料冊子プレゼント家づくり無料カウンセリング相談家づくり相談